こうべっ子ママのマイペース子育て

神戸生まれ神戸育ち、生まれ育った神戸で男の子の子育てをしています。初めての育児、私自身は姉妹だったので男の子の行動に毎日びっくり!成長が嬉しいやら大変やら・・・四苦八苦(笑)毎日奮闘しています!!

Oisixではじめての梅仕事に親子でチャレンジ

お料理好きの4歳息子と梅しごとにチャレンジ!

自分で材料を集めるのは、瓶も梅も氷砂糖も重くて大変!!と毎年思ってました

(別日に少しずつ買えよって話ですよね笑)

でもKit Oisixなら全部そろって、配達してもらえるからお家で届くのを待つのみ(о´∀`о)ラクチン

▼お試しセットはこちらから▼

 

普段から皮むきや簡単なものは包丁を使って切ったりもしてるので、梅シロップを一緒に作ろうと思い予約購入しちゃいました♡

 

スポンサーリンク

 

いざ、チャレンジ!

今回は、はじめて梅ジュースを作るため何も持っていないので瓶付きのセットを購入。

瓶なしや1キロのセットもありました。

▼今回届いたものはコチラ▼

  • 瓶(2L)
  • 紀州梅500g
  • 氷砂糖

 

1.ガラス瓶を熱湯消毒、乾かす 

2.梅を洗う

(ここは私が担当。散らかり放題のお部屋の片付けと終わったらいつもよりキレーに手を洗ってね。と息子を洗面所へ送り出す。)

 

3.梅を拭く

f:id:prims2rose:20180606161335j:image

4.ヘタを取る

f:id:prims2rose:20180606161343j:image

5.梅と氷砂糖を交互に入れる

f:id:prims2rose:20180606172609j:image

3〜5の工程をお任せしました(^^)

 

梅仕事をやってみて

真剣に梅を拭いたり、ヘタをとったり飛ばしたり、にこにこして楽しそうにしたりする姿を写真を撮ったり眺めたりしていたら、飽きてきたのかそれぞれの工程で『ママ!手伝って!』と言われました。笑

ヘタを取る作業では力が強いので梅をえぐってないかな?と心配しましたが、うまいことやってました(^^)

 

ちなみに6月6日は梅の日だそうです。

たまたま配達日が今日だったので作ったあとに知りました!

 

しっかり梅仕事をやりとげてもやっぱり4歳

詰めおわってすぐおやつを持ってきて、手に氷砂糖の細かいのがついてるのを見て手を洗いに行く…

(瓶の後ろにチラッと見えてるのはお菓子)

f:id:prims2rose:20180606171803j:image

え?切り替えはやない??もうちょっと完成した余韻に浸るとかないん??

と思いましたが、おやつを食べて時間差で自分の詰めた瓶を見に行ってました笑

そしてこっちをみて

息子『食べよ!!』

私「…ちがう。梅ジュースって言ったよね?( ˙-˙ )

まだ食べれないし、できあがるのは6月のおわりごろ…」

って話してる途中にどっか行く4歳男子

 

楽しみなことがあればすごく綺麗に片付けをして

終わればさっさとおやつを食べる

そして、すぐ散らかり放題になる部屋

さっきまでめっちゃキレイやったのに!!Σ('◉⌓◉’)

 

スポンサーリンク

 

 

Kit Oisixのオススメポイント

親子でチャレンジできる季節のイベントキットは、自分で揃えるのは面倒だな。と思う材料がセットになっているのでまとめて購入できます

配達されるのでお店から家まで重い荷物を持ち運ぶこともなく楽チンです♡

▼お試しセットはこちらから▼

もともとは料理が得意でなくて毎日の献立を考えるのがおっくうになりお試しセットを注文。

その中にあったKit Oisixを使ったのがオイシックスを始めたきっかけでした。

でも今は季節ごとのイベントキットにハマっていて今回の梅仕事やピザ作り、味噌作りは2年連続で購入しました(о´∀`о)

どれも親子で一緒にできて楽しかったです!!

 

昨年作ったおみそはまだ使っている最中でお味噌汁にするたびに『〇〇くんの作ったおみそ!!』と喜んでくれます(^^)

こういう姿も可愛くてまた次の年も一緒にやろうと思えます。

スポンサーリンク