こうべっ子ママのマイペース子育て

神戸生まれ神戸育ち、生まれ育った神戸で男の子の子育てをしています。初めての育児、私自身は姉妹だったので男の子の行動に毎日びっくり!成長が嬉しいやら大変やら・・・四苦八苦(笑)毎日奮闘しています!!

産後4ヶ月での発熱 原因は肩こり?!

発熱の原因は肩こり

妊娠前から肩こりが酷く、働いてる頃は限界までくるとマッサージに行ったりもしていました。

しかし、赤ちゃんがいてはなかなかマッサージに行く体力も気力も出ません。

というか、肩こりのことなんてすっかり忘れてました。

頭痛が数日続き、もともと頭痛がすることはよくありそのうち治ると放置していたのですが、

ガンガンと強く痛み、寝れば治るかな?と思って睡眠を十分とってみても治らず、発熱。

発熱が2日続き、3日目に熱が下がらないなんておかしい!それに家事も育児もまともにできなくて困る。と思い、その日たまたま夫が休みだったので赤ちゃんを夫にみてもらい近くの内科へ。

土曜の午前中だったので激混み。

頭がガンガンする、待合室のテレビの小さな音量ですら消してほしいと思うほどでした。

2時間ほど待ちやっと診察室へ

なんで病院ってあちこちで同じこと聞かれるんですかね。

受付で問診票を書き、

診察前に看護師さんへ話、

やっと先生とお話しという時に今日はどうされましたか?

って、えー??もう3回目ですけどー、そこに書いてありませんかー?!と思いながら同じことを先生にも話しました。

原因は肩こりだと言われてびっくり!

え?肩こり?!そんな理由??

赤ちゃんが生まれてから授乳で首から背中を丸めることが1日に何度もあり、抱っこや赤ちゃんのお世話で肩こりが悪化していたようです。

 

先生に教えてもらった肩こり体操ためしてガッテンでも紹介されていた!

http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20150909/index.html

平泳ぎ風 筋膜リリース というようです。

私が病院で教えてもらったのは2014年なので、放送の方が後ですが方法は全く同じです。

  1. 両腕を前へ伸ばす、背中を丸めないようにして腕を前へ押し出すイメージ(30秒)
  2. 腕の高さはそのままで肘を引きます(30秒)
  3. 2のポーズから肘は曲げたまま手をあげます。

個人的なイメージは手をあげろ!のポーズ(30秒)

 

ためしてガッテンと異なる点は

  • 1回につきそれぞれのポーズを30秒ずつ
  • 1日に数回する
  • 1週間は続けて

ということでした。

この肩こり体操をした後は肩の筋肉でしょうか、ぽかぽかします。

サボりぐせがあるので2日は続けるんですが3日目はだいたい忘れます笑

 

忘れつつも1週間続けた効果は

ばっちり治りました!

頭痛もなくなり、熱も下がり、肩の痛みも軽減され、軽くなりました!

症状を感じなくなるとまたサボるので、数ヶ月するとまた痛むというのを繰り返しています。笑

そしてまた今も肩こりが…

そろそろやろうと思っています(^^)

 

スポンサーリンク