こうべっ子ママのマイペース子育て

神戸生まれ神戸育ち、生まれ育った神戸で男の子の子育てをしています。初めての育児、私自身は姉妹だったので男の子の行動に毎日びっくり!成長が嬉しいやら大変やら・・・四苦八苦(笑)毎日奮闘しています!!

7か月の赤ちゃんが頭突き?!自分から壁や床に頭を打ち付けるのはなぜ?

改善策は癇癪を起こした時にうまく気をそらせること

原因はかまってほしい、欲求不満な状態でした
抱きしめるなどして気をそらせてあげて、
だんだん治るのを見守るしかない
と小児科で聞きました。

なるべく抱きしめてあげるようにしました。

つい怒ってしまった時などお互いにイライラしていますが、ぐっとこらえて、抱きしめました。

他には遊びに切り替える。

ほっぺやお腹などにぶぶーっと息を吹きかけて音を鳴らすと赤ちゃんって喜びますよね。

そうした遊びに切り替えることでこちらも笑いに変えられるし、お互いにとって良い方法でした。

それでもダメな時は最終手段。お菓子。

お菓子を出せばだいたいのことは丸く収まります笑

 

赤ちゃんの異変に気づくまでの話

7ヶ月の赤ちゃんのころ、壁に頭をトントンとぶつけて遊んでるように見えました。

ご飯を作ってる時など台所まできて、近くの壁にトントンと頭を打ち付ける。

そのころは特に気にしていませんでした。

それから成長とともに激しく頭突きをするように。

自分の思い通りにならないとフローリングめがけて自ら頭をぶつけるようになりました。

リビングにフロアマットを敷いていましたが、全面ではなく遊ぶ範囲だけ。

わざわざフロアマットのないフローリングに頭を打ち付けに移動していました。

頭突きする!と思ったら手、足、クッション、タオルなど息子の近くにある衝撃を緩和できそうなものをサッと差し出すのですが逃げてまたあえてフローリングを狙う。

 

小児科で聞いてみました

予防接種の時に聞いてみました。

頭突きをする子は何人かはいる

との回答を聞いて他にもいると知ってホッとしました。

うちの子だけがおかしいのかと心配だったんです。

 

いつのまにか頭突きをしなくなりました(^^)

2歳3ヶ月ごろに1度頭突きをしたのがおそらく最後でした。

スポンサーリンク