こうべっ子ママのマイペース子育て

神戸生まれ神戸育ち、生まれ育った神戸で男の子の子育てをしています。初めての育児、私自身は姉妹だったので男の子の行動に毎日びっくり!成長が嬉しいやら大変やら・・・四苦八苦(笑)毎日奮闘しています!!

子供の耳掃除は必要?初めて耳鼻科へ行ってきました

2歳11ヶ月の時、ふとお昼寝している息子の耳を除いてみました。すると奥に塊のような物が見えびっくり!!

赤ちゃんのころはお風呂あがりに耳の入り口を綿棒でくるっと軽く拭いていましたが、大きくなるにつれ走って逃げてこちらも面倒になりだんだん拭かなくなりました。

その結果?!なのか耳の中に塊が(OvO)

 

 取ってみよう!

耳かきとスマホのライトを駆使して寝ている息子の耳をカリカリ…塊を手繰り寄せます。

これがなかなか取れない!

でもピンセットはうちにはない

もうしばらく粘ってみると取れましたー!!

子供の爪くらいある塊が取れました(´⊙ω⊙`)

そして調子に乗って反対側の耳も…と思いましたが、これがまた取れない

息子も起きてしまったので諦めることに

 

耳鼻科へ行ってきました

近隣の耳鼻科のクチコミを検索してみて

1駅先の耳鼻科へ行くことにしましたが、冬ということもあり大混雑。

キッズスペースが充実している耳鼻科でしたが1時間を超えると息子が

もういい!帰る!帰る!と言い出しました(゚∀゚)

ぐずりだしたし、病気じゃないし、耳掃除だけだし諦めて帰ろうかなと思ったその時!診察室前へ〜と案内されたので

もうすぐだよ!!

と息子に順番が近いことを伝えましたが、移動してみると5組くらいの親子が(゚∀゚)

これまたここで待つやーん( ;∀;)

でも診察室前まで来て帰りますとか言いにくいやーん

 

家では取れなかった反対側の耳を掃除してもらいこちらも子供の爪くらいの大きさの塊が取れました!

耳垢を吸い込む機械とピンセットで取ってもらいました。

 

耳鼻科の先生に聞いてみた

耳掃除ってどれくらいでしたらいいですか?赤ちゃんの時にお風呂あがりに耳の周りをくるっと…と言いかけたところで

しなくていい!うちの子耳掃除なんてしたことない!  とのこと。

言い方って大切ですよね、それまで第一印象〜処置まででいい先生だと思っていたのが一気に印象が悪くなりました。

赤ちゃんの時に助産師さんにお風呂あがりにくるっと拭くと聞いたのはいつ頃までするのか知りたかったのですが、話を遮られ答えももらえず。

 

まとめ

耳掃除は自分ではしなくていい

耳掃除は耳鼻科へ

少々遠くても良い耳鼻科を探す 笑

 

スポンサーリンク